もみ返しと好転反応の違いとは?

2025.11.19
施術後の不調は必ずしも“悪いサイン”ではありません!


施術を受けた後、「なんだか重い、、、」「いつもと違う感じがする、、、」と不安になった経験はありませんか?
その症状、実は“もみ返し”と“好転反応”のどちらかで、意味が全く変わってきます。

〇もみ返しとは?
もみ返しは、施術の刺激が強すぎたり、筋肉が緊張している状態で無理に押されたりする事で起こる“筋肉の炎症”の様な反応です。

押された場所がピンポイントで痛くなるのが特徴で、筋肉痛の様なジーンとした痛みが続く事があります。
症状は1~3日間程残る事が多く、「毎回出る」場合は施術方法を見直す必要があります。


〇好転反応とは?
一方好転反応は、身体が回復しようとする過程で起こる“一般的な調整反応”です。

施術によって血流が良くなったり、姿勢バランスが整ったりすると身体が新しい状態になれようとしてだるさや眠気が起こる事があります。
全身が重い、ポカポカする、少し頭が重いといった広範囲での変化が出やすいのが特徴です。

多くの場合は、半日~1日程で自然と軽くなりそのあとに「動きやすさ」や「軽さ」を感じやすくなります。


◎見分けるポイント
・局所的な痛みなら“もみ返し”
・だるさや眠気などの全身的な変化なら“好転反応”


施術後の反応は人によって出方も強さも様々です。
少しでも不安になったら是非お気軽にご相談ください♪
tel
ご予約・お問い合わせ 077-564-5335
予約優先制となっております
Page Top
メニューを開く メニューを閉じる メニュー
WEB予約 WEB予約 LINE予約 LINE予約 電話をかける 電話をかける